機種概要・スペック:L大工の源さん 超夢源
更新履歴
筐体・リール配列・配当


L大工の源さん 超夢源のスペックと特徴
設定 |
ボーナス初当り確率 |
出玉率 |
– |
※常時下パネルが消灯(出玉率は78.0%) |
1 |
1/337.4 |
97.8% |
2 |
1/321.2 |
99.6% |
4 |
1/278.7 |
103.5% |
5 |
1/245.0 |
107.0% |
6 |
1/210.2 |
111.0% |
機種情報 |
導入日 |
2023年11月6日 |
メーカー |
SanThree(サンスリー) |
スペック |
AT スマスロ |
AT純増 |
約2.7枚/G |
天井 |
最大900G+α |
ベース(50枚あたり) |
33.5G(※全設定共通) |
導入台数 |
– |
※数値等自社調査
◆機種概要
・あの“超韋駄天”の興奮が蘇る! パチスロ仕様の「超源RUSH」を携え、「大工の源さん」がスマスロで登場
・AT「超源RUSH」の平均継続率は約96%※1! 自力感満載の3カウント勝負でボーナスループを目指せ!
・出玉性能がさらに“覚醒”する上位AT「超源RUSH EXTRA」!
・RUSH終了後はAT引き戻しをかけた“ブチ抜き”バトル、「FINAL JUDGE」へ必ず移行!?
・通常時はボーナスが“連続する”、“AT突入期待度が上昇する”新システム“BONUS連昇”システムで、超源RUSH突入への期待感が続く!?
※1 FINAL JUDGEを含む超源RUSH・超源RUSH EXTRAトータルの継続率/設定1の数値
ほぼ10分でわかる!?MiAのパチスロ新台紹介
ゲームフロー

通常時のゲーム性・高確ステージ
通常時のゲーム性

通常時のゲーム性 |
・AT「超源RUSH」へは“ボーナス”を経由するのが基本ルート
|
└ATへのスペシャルルート「究極2択」成功で、通常時からAT直撃となるパターンも!?
|
⇒「究極2択」の詳細はこちら
|
・ボーナスはハズレやレア役で抽選
|
└ボーナスの“高確”や“超高確”状態が存在
|
・ボーナスのCZ「源チャレンジ」はスイカの規定回数成立で抽選
|
└3の倍数回成立で当選のチャンス!
|
⇒「源チャレンジ」の詳細はこちら
|
・AT非突入のボーナス後は、32G継続のボーナス引き戻しゾーン「源ZONE」へ移行
|
└連続当選でボーナスのAT突入期待度が上昇する“BONUS連昇システム”を搭載!
|
⇒「源ZONE」の詳細はこちら
|
成立役によるボーナス抽選

成立役によるボーナス抽選 |
・ハズレや弱強チェリー、スイカ、チャンス目でボーナスを抽選(=リプレイ、共通ベル以外)
|
└ハズレ時はリールがヌルっとスベる、“低速スベリ”が発生すると期待度アップ
|
└低速スベリ発生後はボーナスの前兆がスタート!?
|
・高確や超高確状態の滞在中はボーナス当選チャンス!
|
ボーナス当選契機 |
占有率 |
ハズレ (低速スベリなし) |
10% |
ハズレ (低速スベリあり) |
22% |
弱チェリー |
6% |
スイカ |
2% |
チャンス目 |
16% |
強チェリー |
12% |
その他 (※天井到達やCZ契機の合算) |
32% |
※全設定共通

▲リールが一度停止したのちにヌルっとスベる
低速スベリ発生でチャンス到来!
高確ステージ
移行契機 |
1.共通ベルや弱チェリーを主とした成立役での抽選
|
2.100G消化ごとの移行抽選
|
└設定変更時や「FINAL JUDGE」後、ボーナス単発後の200G目は必ず高確以上に移行!
|
高確ステージ |
【ミカステージ】

▲高確示唆
|
【カンナステージ】

▲超高確示唆(移行Gは滞在濃厚)
|
「通常時のゲーム性・高確ステージ」について
詳細ページはこちら
連続演出・前兆ステージ
連続演出
▲ミッション演出
連続演出 |
・大別して「ミッション演出」と「バトル演出」の2種が存在
|
└後者は対戦相手によってボーナス期待度が変化
|
・ミッション成功やバトル勝利でボーナス濃厚!
|
└失敗や敗北後は前兆ステージ移行に期待
|
バトル演出の対戦相手別ボーナス期待度

期待度 |
対戦相手 |
LOW |
【VS凪】
|
↓ |
【VS楓】
|
↓ |
【VS嵐】
|
HIGH |
【VS大龍】
|
前兆ステージ

前兆ステージ |
・前兆ステージとして“修行モード”と“魑魅魍魎ゾーン”の2種が存在
|
└通常のステージ移行のほか、連続演出失敗から移行することも
|
・修行モードでは、液晶右にある極源炎舞ランプの発光色で期待度を示唆
|
└その他、滞在中に発生するほか演出、発展するミッション演出やバトル演出にも注目
|
└“暦タイマー”発生でチャンス!
|
・魑魅魍魎ゾーンは修行モードよりボーナス期待度高め!
|
└液晶図柄が揃えばボーナス!?
|

▲暦タイマー発生時は、桐島組に新加入した
ラッキーガール“風水 暦”が登場!
「連続演出・前兆ステージ」について
詳細ページはこちら
源チャレンジ[ボーナスのCZ]

設定 |
CZ「源チャレンジ」確率 |
– |
※常時下パネルが消灯 |
1 |
1/1241.5 |
2 |
1/1088.7 |
4 |
1/1017.9 |
5 |
1/910.2 |
6 |
1/840.9 |
突入契機 |
・スイカの規定回数成立※1
|
└3の倍数回目が突入のチャンス。天井は12回!?
|
└設定変更後の有利区間移行時やボーナス消化後、「FINAL JUDGE」失敗時および源チャレンジ当選で規定回数を抽選
|
性能や特徴 |
・継続G数:5G
|
・ボーナス当選期待度:約50%
|
・滞在中は全役でボーナスを抽選
|
└レア役成立でボーナス濃厚!
|
・源ZONE中にスイカの規定回数を満たした場合はいったんストックされ、通常ステージ移行後に前兆を経由して放出される
|
・成功時はATへのスペシャルルート「究極2択」が発生することも!?
|
⇒「究極2択」の詳細はこちら
|
※1 天国モード時を除く

▲画像は専用の前兆演出。発生で突入に期待!
滞在中における成立役ごとのボーナス抽選
成立役 |
ボーナス当選率 |
下記以外 |
10.94% |
弱レア役 |
100% |
強レア役 |
※全設定共通
※弱レア役…弱チェリー・スイカ/強レア役…チャンス目・強チェリー
「源チャレンジ」について
詳細ページはこちら
源ZONE(ゾーン)・天国モード[ボーナス引き戻しゾーン]

▲源ステージ
突入契機 |
・AT非突入となった通常時のボーナス消化後
|
性能や特徴 |
・滞在G数:32G
|
・ボーナス引き戻し期待度:約50%(設定1)
|
・32G以内のボーナス当選が濃厚となる「天国モード」が存在
|
└モードの最大ループ率は約75%※1
|
└天国ループするほどボーナスからのAT突入期待度がアップしやすい!?
|
・天国モードでなくとも、滞在中はレア役のボーナス当選期待度アップ!
|
└天国モード滞在時にレア役でボーナスに当選した場合は、次回天国モードの期待度が上昇!?
|
※1 全設定共通
告知タイプ

▲大龍ステージ
告知タイプ |
・当選告知のタイプを“ノーマル告知”と“完全告知”の2種から選択可能
|
└変更タイミングはボーナスの終了画面
|
選択可能な告知タイプ |
【源ステージ(ノーマル告知)】
|
【大龍ステージ(完全告知)】
|
通常時の内部モード(天国モードについて)
通常時には全6種の内部モードが存在する。
天国以外のモードは“通常A<通常B<通常C”の順に性能がアップ(ただし、天国移行率はA~Cすべて同等)。通常から通常への移行時には、C⇒Aのように性能が下がるような移行パターンは存在しない仕様だ。
内部モード |
通常A |
・最大天井:900+α
|
・天国Aに移行しやすい
|
通常B |
・最大天井:900+α
|
・天国A、Bに移行しやすい(約3割で天国B以上を選択)
|
・100G消化ごとのボーナス(超)高確状態への移行抽選が優遇
|
・100Gから打ち始めた際の出玉率は100.4%※1!?
|
通常C |
・最大天井:900+α
|
・天国A、B、Cに移行しやすい(約5割で天国B以上を選択)
|
・100G消化ごとのボーナス(超)高確状態への移行抽選が優遇
|
・100Gから打ち始めた際の出玉率は100.5%※1!?
|
天国A |
・最大天井:32G+α
|
・通常モードへの移行率:高め
|
・天国B、Cへ移行の可能性あり
|
・ループ率:約50%
|
天国B |
・最大天井:32G+α
|
・通常モードへの移行率:中
|
・天国Cへ移行の可能性あり
|
・ループ率:約66%
|
天国C |
・最大天井:32G+α
|
・通常モードへの移行率:低め
|
・ループ率:約75%
|
※1 天国モード抜け後の「源ZONE」終了or「FINAL JUDGE」失敗後の即やめが条件/設定1
「源ZONE・天国モード」について
詳細ページはこちら
通常時のボーナス
設定 |
ボーナス 初当り確率 |
ボーナス 出現率 |
BIG比率 |
– |
※常時下パネルが消灯 |
1 |
1/337.4 |
1/202.1 |
55.8% |
2 |
1/321.2 |
1/190.3 |
55.7% |
4 |
1/278.7 |
1/163.9 |
54.4% |
5 |
1/245.0 |
1/143.6 |
53.9% |
6 |
1/210.2 |
1/123.8 |
53.5% |
当選契機 |
・通常時のハズレやレア役によるボーナス抽選に当選
|
・ボーナスのCZ「源チャレンジ」に成功
|
・「源ZONE」でのボーナス引き戻しに成功
|
性能や特徴 |
・継続G数の異なる2種のボーナスが存在
|
└純増はどちらも約2.7枚/G
|
└AT突入に関わる抽選には性能差なし!?
|
・消化中のレア役で抽選される「フリーズ高確率」中に“超源フリーズ”が発生すればAT突入!?
|
└開始時のオーラ色で全4段階のRUSH突入レベル(AT突入期待度)を示唆
|
└RUSH突入レベルが高いほど、フリーズ高確率への突入率がアップ!
|

▲突如としてAT「超源RUSH」が
告知されることも!?
BIG BONUS


BIG BONUS |
・継続G数:50G+α
|
・獲得枚数:約150枚
|
REG BONUS


REG BONUS |
・継続G数:20G+α
|
・獲得枚数:約60枚
|
消化中のAT抽選(フリーズ高確率と超源フリーズについて)

消化中のAT抽選 (フリーズ高確率と超源フリーズについて) |
・フリーズ高確率はRUSH突入レベルを参照し、ボーナス消化中の全役で抽選。継続は保証10G
|
└滞在中はボーナスの残りG数がロック
|
└レア役で高確の継続G数が上乗せされることも
|
└画面周囲のエフェクトが赤色ならAT突入に期待!?
|
・フリーズ高確率中にリールがロックすれば超源フリーズ発生のチャンス!
|
└ステップ3段階でAT突入濃厚!
|
└1/4.9のRUSH抽選役(1枚役)で抽選
|

▲リールロック3段階で超源フリーズ発生!
ボーナス1G連

ボーナス1G連 |
・“狙え!”演出発生率:1/220.7
|
・7揃い成功率:約41%
|
・消化中に赤7が揃えばボーナス1G連!
|
└カットイン色が赤なら赤7揃いの期待度アップ
|
BONUS連昇(レンショウ)システム

BONUS連昇システム |
・AT非突入のボーナス後は、ボーナス引き戻し期待度約50%※1の「源ZONE」へ移行
|
└32G以内のボーナス当選が濃厚となる、ループ率約75%※2の「天国モード」も存在!
|
⇒「源ZONE」の詳細はこちら
|
・ボーナスを連続させるほどAT突入期待度が上昇
|
└天国ループするほどボーナスからのRUSH突入レベル(AT突入期待度)がアップしやすい!?
|
・“RUSH突入レベル優遇抽選”に当選していれば、高RUSH突入レベルに当選しやすい!?
|
└優遇抽選の実施タイミングは設定変更時やFINAL JUDGE失敗時、ボーナス単発時
|
・なお、源ZONEを抜けるとRUSH突入レベルはリセットされる
|
「通常時のボーナス」について
詳細ページはこちら
究極2択[ATへのスペシャルルート]


発生契機 |
・通常時ボーナス当選時の一部
|
└“BONUS確定”の画面にノイズが発生すると発展!
|
└「REG BONUS」が連続すると発生率アップ。とくに3連以上でチャンス!
|
性能や特徴 |
・発生率:約1/9127.0(※設定1)
|
・ボーナスを介さないAT「超源RUSH」へのスペシャルルート
|
・1G完結の“ガチ抽選”! “狙え!”演出発生時の押し順2択に正解し、“超源図柄(白BAR)”が揃えばAT!?
|
└失敗してしまった場合はBIG BONUSの当選が濃厚
|
└レア役成立で2択がナビされることも……!?
|
・なお、“狙え!”発生時に中1st以外で消化した場合は、第3停止後のPUSHボタン押下で結果を告知
|

▲レア役が成立すれば2択のナビが出現することも!?
「究極2択」について
詳細ページはこちら
超源RUSH(ラッシュ)[AT]

突入契機 |
・通常時ボーナス中の“超源フリーズ”発生
|
・ATへのスペシャルルート「究極2択」成功
|
・通常時からの直撃
|
性能 |
・3Gの“RUSH”とボーナスで構成されるAT
|
・RUSH全体の平均継続率:約96%※1,3
|
・ボーナス中の純増:約2.7枚/G
|
└ボーナスの継続G数:15Gor30G
|
・突入時の獲得期待枚数:約1500枚※2,3
|
特徴 |
・P機で一世を風靡した「超源RUSH」の興奮をスロットに! 3カウント以内の“V”獲得でボーナス!?
|
└1Gあたりのボーナス期待度は約42%/約53%/約63%(レベル管理/平均:約50%)
|
・RUSH性能が“超絶アップ”する上位AT「超源RUSH EXTRA」が存在
|
└RUSH5回継続ごとに突入のチャンス!?
|
⇒「超源RUSH EXTRA」の詳細はこちら
|
・RUSH終了後はAT引き戻しゾーン「FINAL JUDGE」へ必ず移行!
|
└AT引き戻し期待度は約50%
|
⇒「FINAL JUDGE」の詳細はこちら
|
※1 FINAL JUDGEを含む超源RUSH・超源RUSH EXTRAトータルの継続率
※2 超源RUSH当選からFINAL JUDGE終了までに獲得する差枚数の平均
※3 設定1の数値
RUSH中のボーナスジャッジ演出

RUSH中のボーナスジャッジ演出 |
・1Gごとに2段階のボーナスジャッジが発生
|
└リールロックからの逆回転でボーナスとなる“1stチャンス”
|
└リール停止で小役が成立すればボーナスとなる“2ndチャンス”
|
・ボーナス告知方法の傾向が異なる全3種の告知モードを任意に選択可能
|
1stチャンス:リール逆回転

1stチャンス:リール逆回転 |
・ボーナス期待度:約27%
|
・リールロックからの逆回転発生でボーナス!
|
└リールロックの有無はRUSH開始画面でMAX BETボタンを長押しすると切り替え可能(※ON/OFFは画面右下に表示)
|
2ndチャンス:小役揃い

2ndチャンス:小役揃い |
・ボーナス期待度:約37%
|
・リールを停止させ、小役が成立していればボーナス!
|
└レア役なら30G継続の“超源BONUS”当選に期待!?
|
告知モード

告知モード |
・告知モードはRUSH開始画面でPUSHボタンを押下すると切り替え可能
|
└筐体上部の“源ランプ”発光色でモードを確認!
|
源ランプ 発光色 |
告知モード |
青 |
【ノーマル告知】
デフォルトの告知モード
|
黄 |
【シンプル告知】
リールの出目で楽しむモード
|
緑 |
【アピール告知】
違和感演出多めのモード
|
継続率示唆(RUSH中のキャラクター)

継続率示唆(RUSH中のキャラクター) |
・RUSH時の出現キャラで継続率を示唆
|
└背景色が赤ならチャンス!?
|
「超源RUSH」について
詳細ページはこちら
超源RUSH EXTRA(ラッシュ エクストラ)[上位AT]

突入契機 |
・通常ATのRUSHが5回※1継続するごとに発生の可能性がある“一撃入魂”のチャレンジに成功
|
└突入率はAT初当りの4回に1回ほど!?※2,5
|
性能や特徴 |
・通常AT「超源RUSH」のゲーム性はそのままに、性能が“超絶パワーアップ”!
|
・継続率:約97.3%(突入時は継続を1回保証)
|
└リール逆回転のボーナス期待度:約50%/小役揃いのボーナス期待度:約45%
|
・突入時の獲得期待枚数はRUSHトータルで約3300枚※3,5!
|
└“EXTRA”単体の獲得期待枚数は約2000枚※4,5
|
・「FINAL JUDGE」移行で“EXTRA”状態は終了
|

▲通常ATのRUSHが5回継続する度に
突入チャレンジ発生のチャンス!
※1 FINAL JUDGE移行でリセット
※2 内部潜伏を含む
※3 超源RUSH当選からFINAL JUDGE終了までに獲得する差枚数の平均
※4 超源RUSH EXTRA当選から終了までに獲得する差枚数の平均
※5 設定1の数値
「超源RUSH EXTRA」について
詳細ページはこちら
AT(RUSH)中のボーナス

当選契機 |
・ATのRUSH中“V”獲得
|
・AT引き戻しゾーン「FINAL JUDGE」成功
|
性能や特徴 |
・継続G数の異なる2種のボーナスが存在
|
└純増はどちらも約2.7枚/G
|
・消化中のレア役や“狙え!”カットイン時の黒BAR揃いでボーナスをストック!?
|
└ストック告知時に“極源炎舞フリーズ(発生率:15.6%)”が発生すると、ボーナスを複数ストック!(1契機で最大5つまで)
|

▲ストック告知時は極源炎舞フリーズ発生に期待!
超源BONUS

超源BONUS |
・継続G数:30G
|
・開始時に必ずボーナスのストックを1つ獲得!?
|
源BONUS

「AT(RUSH)中のボーナス」について
詳細ページはこちら
FINAL JUDGE(ファイナル ジャッジ)[AT引き戻しゾーン]


移行契機 |
・AT「超源RUSH(EXTRA)」終了後
|
性能や特徴 |
・継続G数:9G
|
・AT引き戻し期待度:約50%
|
・RUSH終了後に必ず移行する、AT引き戻しをかけた“ブチ抜き”バトル!
|
└消化中のチャンスアップに要注目!
|
・突入時と滞在中の全役で勝利を抽選。成功でAT+ボーナス!
|
└突入時の抽選は32.81%で勝利!?(※全設定共通)
|
└滞在中のレア役成立で引き戻し濃厚!?
|
・失敗後の通常時は天井G数が600Gに短縮
|
チャンスアップ |
【通常と楽曲が異なる】
|
【PUSHボタン出現】

▲“デカボタン”ならさらに……!?
|
【金シャッター】
|
「FINAL JUDGE」について
詳細ページはこちら
※数値等自社調査
※サイト内の画像や情報を引用する際は、引用元の記載とページへのリンクをお願いいたします。
©SANYO BUSSAN CO.,LTD. ©SANTHREE CO.,LTD.
L大工の源さん 超夢源:メニュー
L大工の源さん 超夢源 基本・攻略メニュー
L大工の源さん 超夢源 通常関連メニュー
L大工の源さん 超夢源 ボーナス関連メニュー
L大工の源さん 超夢源 AT関連メニュー
大工の源さんシリーズの関連機種
広告
タ行のパチスロ・スロット機種解析